亀田中で親子料理教室

update 2010/11/21 13:34


 食育に視点を置いた親子料理教室(函館市栄養教育研究会主催)が20日、函館亀田中学校で行われた。どさんこ汁やいかめし、ホウレンソウのナムルなど学校給食のメニューと、フライパンでできる焼きリンゴを調理し、味わった。

 食材についての知識や調理の基本動作を伝え、食や地場産品についての理解を促す目的で行っている。これまでは小学生の親子を対象にしてきたが、今回は20年ぶりに中学生の親子に対して実施した。同市内の中学生親子ら18組が参加した。

 調理前の説明で同校栄養教諭の伊藤綾子さんは、身だしなみを清潔にしたり、調理前に材料や器具をそろえること、火の取り扱いに気をつけることなどを伝えた。まな板の扱いについては、豚肉やイカなどの生ものと別の食材を一緒に切らずに、使った後は洗剤で洗って清潔に保つよう指導した。

 同じグループの親子は、作業を分担するなど協力して調理。焼きリンゴの調理では、横にスライスして芯を星型でくりぬいたリンゴをバターで焼くと、周囲に甘い香りが漂っていた。祖母と参加した西村カノンさん(函館的場中2年)は「ナムルで使うニンジンの千切りが難しかった。これからは1人でも料理を作れるようにたくさん練習したい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです