函館市、職員給与0.1%下げへ

update 2010/11/20 12:41


函館市は19日、市職員の給料を月額平均0.1%引き下げる方針を発表した。削減はすでに市労働組合連合会(市労連)と基本合意しており、26日に開く市議会第2回臨時会に関係条例の改正案を提案し、可決されれば12月から実施する。

 8月の人事院勧告を受けた措置で、市職員約3400人(医師を除く)を対象に月額を平均0.1%減額するとともに、課長職以上の管理職は55歳に達した後の翌年度から月額1.5%減額する。

 また特別職と職員の賞与(ボーナス)を0.2カ月分削減。夏の賞与はすでに1.95カ月分が凍結されており、12月に支給される冬の賞与でカット。今回の改正でボーナスは年間3.95カ月となり、市人事課によると、年収は職員平均で年間約7―8万円の減額となる。

 臨時会では、緊急経済対策として公共工事の発注前倒しなどを盛り込んだ本年度一般会計補正予算案など、議案7件を提出する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです