未来大生らがiPhone観光案内実証実験開始

update 2010/11/14 15:03


 公立はこだて未来大の学生や卒業生らによる、多機能携帯端末「iPhone(アイフォーン)」を使った観光案内実証実験が13日、函館元町地区周辺で行われた。参加者は画面上の地図や観光情報に従って、歴史的名所や飲食店巡りを楽しんだ。

 同大ではこれまでもアイポッドや携帯電話などの端末を使った観光案内サービスの実験を行ってきたが、アイフォーンを活用するのは初めて。ソフトバンクから提供された20台のアイフォーンを使うと、観光名所24カ所の基本データと17カ所の動画コンテンツ、5カ所で利用できるクーポンが閲覧できるほか、GPS機能を活用して、目的地までスムーズに移動できる。

 アイフォーン配布場所の市地域交流まちづくりセンター(末広町4)には、午前9時の実験開始時に約15人の参加希望者が来場。スタッフから取り扱い方法の説明を受けた後、最初の訪問場所として旧相馬邸(元町33)に向かった。GPSを頼りに進むと約10分で現場に到着。参加者は画面上の案内を見ながら建物の様子を観察し、写真を撮影するなどして楽しんでいた。

 2年ぶりに函館を訪れたという東京在住の横川春菜さん(25)は「アイフォーンはガイドブックより軽くて便利。函館観光が楽しくなる」と話していた。

 実証実験は14日も午前9時から午後6時まで行われる、参加無料。希望者は同センターを直接訪れる。問い合わせはTEL080・4040・1050(山田さん)

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです