21日「はこだてキッズタウン」初開催、お仕事体験楽しもう
update 2010/11/6 14:57
子どもがさまざまな職業を体験し、社会の仕組みを知るイベントやテーマパークが全国的に人気を集める中、函館でも小学3、4年生を対象にした職業体験イベント「はこだてキッズタウン」が、21日に市青年センター(千代台町27)で初めて開かれる。市内外から16の企業・団体が参加し、業種に合わせたブースを出店、疑似通貨の“給料”を得て物品を買う取り組みで、主催者は「子どもたちに気軽に“お仕事体験”を楽しんでほしい」としている。
「キッズタウン」は北海道コカ・コーラボトリングが主催し、函館市と市教委が共催。同社は昨年、市と包括連携協定を結んでおり、各種事業を展開する中で市側に開催を提案していた。
イベントには同社や市消防本部、函館新聞社などがボランティアで参加。参加団体ごとにブースを設け、気に入った業種で仕事体験を楽しんだ後、給料として疑似通貨「イカール」をもらい、イカールを使って買い物などを楽しむ流れ。消防士やツアーコンダクター、新聞記者をはじめ、子どもたちに人気のパティシエやアナウンサーなど、幅広い体験が楽しめそうだ。
子どもの職業体験は、専門テーマパーク「キッザニア」が2006年に東京、09年に兵庫県でオープンして人気を集めており、これをモチーフに全国各地で企業やNPOなどが同種のイベントを開催している。
今回はテストケースとして無料で実施し、初回の状況を見た上で、継続実施に向けて実行委形式への移行も視野に入れる。北海道コカ・コーラボトリング函館販売部は「仕事の厳しさを知ってほしい面もあるが、まずは子どもたちに気軽に楽しんでもらえれば」と話している。
◇
「キッズタウン」は現在参加者を募集しており、希望者は子どもの名前と学校、学年、住所、電話番号を明記の上、往復はがきで040―8666、函館市東雲町4の13、函館市教委生涯学習課まで申し込む。小学3・4年の200人限定で、応募者多数の場合は抽選。締め切りは12日(当日消印有効)。問い合わせは同課TEL0138-21-3445。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。