大沼でハロウィーンイベント

update 2010/11/1 10:28


 【七飯】10月31日のハロウィーンにちなんだ催し「ハッピーハロウィーン!in大沼」(環駒ケ岳広域観光協議会主催)が同日、七飯町の大沼公園広場で開かれ、家族連れらがジャンボカボチャのランタン(ちょうちん)作りなどを楽しんだ。同じ会場で9日から土日祝日に開催している、七飯、森、鹿部の3町の特産品を販売する「秋の味覚市」も最終日を迎え、こちらもにぎわいを見せていた。

 ハッピーハロウィーンは駒ケ岳周辺地域の特産、ジャンボカボチャを生かした体験観光として毎年開催しており、町内外から約110人が参加した。20― 40キロもあるジャンボサイズのカボチャが家族やグループに割り当てられ、参加した親子らは仲良く協力しながらランタンづくりに熱中。ナイフや小型スコップで中の実や種を取り除いた後、表面に目や口の部分をくりぬき、思い思いの表情をしたランタンを作り上げた。

 作製後は会場に並べられ、日没後にランタンを点灯。ねずみ男をまねた顔やひげをつけたランタンなどが並び、道行く観光客らも足を止めて作品を見ていた。改行 ハロウィーンパーティーも開かれ、子供たちは仮装衣装を着て参加し、景品の当たるビンゴ大会、ジャンボカボチャの重量当てクイズを楽しんだ。

 両親、兄弟5人で参加した北斗大野小1年の佐々木敬三君(6)は「ランタン作りが楽しかった。またやりたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです