駒ケ岳雪化粧 函館で今季最低気温
update 2010/10/28 14:18
初雪が観測されてから一夜明けた27日の函館は、冬型の気圧配置となって朝は冷え込み、最低気温は1・6度で今季最低となった。日中の最高気温も7・3度にとどまり、同じく最も低かった。JR函館駅前では午前中、マフラーや手袋を着用した市民や観光客が、冷たい風を受けながら歩き、目的地へと向かっていた。
道南ではこのほか、八雲0・5度、北斗0・2度、木古内1・8度、江差4・0度が今季最低気温となった。
大沼国定公園では27日から雪化粧となった駒ケ岳と、大沼湖畔の紅葉が見事なコントラストを描いていた。時折日差しはあったものの、風は冷たく、国内外から訪れた観光客は手袋を外して記念写真を楽しんでいた。三重県尾鷲市の会社役員の男性(66)は「地元の人から紅葉が遅れていると聞いていたが、雪景色とともに楽しめるとは最高」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。