市ユニバーサルツーリズム推進協設立へ

update 2010/10/27 10:48


 高齢者や、障害のある個人旅行者をサポートする体制の構築を進める「函館市ユニバーサルツーリズム推進協議会(仮称)」の設立準備会が25日、サン・リフレ函館で開かれた。事業目的や実施体制などについて話し合うとともに、今後のスケジュールとして本年度末に設立会議を開き、来年度から本格的な活動に取り組むことを確認した。

 ユニバーサルツーリズムとは、障害の有無や年齢、国籍などにとらわれず、誰が一緒に楽しく旅行を楽しむためのサポートサービス。函館では2008年度から、国交省による「バリアフリーボランティア実証実験」がスタート。09年からは函館バリアフリーボランティアプロジェクト実行委員会が事業を引き継ぎ、公共交通機関を中心に活動を行っている。同協議会では同実行委と連携しながら、さらにスムーズな移動支援のシステムづくりを目指していく。

 準備会には函館市、函館国際観光コンベンション協会、JR北海道函館支社、函館バス、函館高専、NPO法人スプリングボードユニティ21など12団体の委員のほか、オブザーバーとして北海道運輸局の関係者らが出席した。

 この日は日本福祉のまちづくり学会の秋山哲男副会長らもアドバイザーとして参加。国内外におけるさまざまな観光ユニバーサルデザインについて紹介するとともに、函館におけるバリアフリー化推進の必要性を訴えた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです