「海炭市叙景」北海道応援団が設立

update 2010/10/23 11:44


 【札幌】函館出身の作家、故佐藤泰志さんの遺作を映画化した「海炭市叙景」の北海道応援団が設立され、その記念イベントが21日、紀伊国屋書店札幌本店で開かれた。

 同応援団は、佐藤さんと函館西高の同級生だった弁護士の浅野元広さんを中心に、有志らが佐藤さんの作品について情報発信活動を行なう目的で設立。

 同イベントで浅野さんは、佐藤さんの素顔や学生時代のやんちゃなエピソードなどを語り、時折来場者の笑いを誘う場面も。「海炭市叙景」については「観光都市としての視点でなく、日常に暮らす人々の目線から函館を見事に捉えており興味深い。知られざる名作をぜひ多くの方々に見てほしい」とPRした。この日は、朗読会やパネル展示なども行なわれた。

 映画は函館をモデルにした地方都市「海炭市」を舞台に、家族の再生や屈折した若者の青春など人間が抱える普遍的テーマを描いた作品。観光都市としての美しい函館ではなく、一地方都市の変わりゆく姿とそこに生きる人々の生活をありのままに映し出す。11月27日の函館を皮切りに札幌、帯広を含め全国約40カ所で順次公開予定。

 同応援団は、27日の函館上映までに2回の朗読会を企画しており、上映後も朗読会やイベント開催などを通じて、「作家佐藤泰志」の情報発信に努めていくという。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです