ハセスト函館夢弁当あすから発売 調理師専門学校生のメニューも
update 2010/10/21 11:18
道南地域の旬の食材をふんだんに盛り込んだ「函館夢弁当」が今年も22日から、函館市内・近郊のハセガワストア全店舗で発売される。今回は函館短大付設調理師専門学校(下野茂校長)の学生が考案したメニューも初めて取り入れられ、下野校長は「学生たちのアイデアも詰まった “夢”あふれる弁当を味わってほしい」と話している。
同弁当は同ストアと同校、FMいるかの共同企画で、地産地消を目的に2001年から毎年秋に発売している。今年は10回目を記念して、同校の調理師科西洋ゼミの学生13人を対象にイカを使ったレシピのコンクールを行い、「いか団子(タルタルソース添え)」と「いかの赤ワインソース炒め」の2品が弁当に採用された。
いか団子を考案した大矢有貴さんは「めんつゆを隠し味に自信の作品に仕上がったが、まさか採用されるとは思わなかった」と驚きの表情。「いかの赤ワインソース炒め」を考案した相澤直走さんは「パプリカを添えて彩りにもこだわった。多くの人に味わってほしい」と期待する。
このほか「ハンバーグのカレーソース」や「鮭の洋風オーブン焼」など新鮮素材にひと手間加えた洋風メニュー6品に、炊き込みご飯の上に具材がたっぷり乗った「かに飯」が加わる全7品。同ストアの草刈直利商品部部長は「10回目を記念する豪華な仕上がりとなった」と話している。
販売期間は31日までの10日間限定。価格は780円で数量限定のため、事前の予約も受け付ける。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。