FMいるか秋の新番組 仏在住の伊藤さん魅力語る
update 2010/10/16 15:05
函館のコミュニティFMラジオ局「FMいるか」(周波数80.7MHz)は10月から2つの新コーナーをスタートさせた。そのうち、毎週金曜日午後4時5分からの「フランスマニア」では、19年間フランスに在住していた翻訳家の伊藤譲司さん(50)が、在仏時代の思い出を語るとともに、簡単な仏語講座も行うなど、興味深い内容となっている。
函館出身の伊藤さんは、函館ラ・サール高を卒業し立教大で仏文学科を専攻。大学卒業後は函館市役所に勤めたが、フランスへの憧れが強くなり1989年に渡仏。パリの大学で本格的に言語学を学び、そのまま地元の翻訳会社に就職。2008年に函館に戻ってからは翻訳の仕事と仏語講師を行っている。
番組ではFMいるかパーソナリティーの佐藤はるかさんとともに、約10分にわたってフランスの文化や習慣などについて解説する。また佐藤さんを生徒に、毎回簡単な仏語によるあいさつ表現などを学ぶミニコーナーも設けている。
伊藤さんは「一般にイメージされているフランスのきらびやかな部分だけではなく、日常的な人々の生活などについても紹介していければ」とし、「この番組をきっかけにフランスへの興味を深めてもらいたい」と期待する。
また、もうひとつの新コーナー「多事雑言(たじぞうごん)」(毎週木曜日午後2時40分から)では、元小学校校長の森武一之さん(63)が、最近の社会情勢を有識者の視点から分かりやすく分析する。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。