市民健康まつり、検査体験など多彩に
update 2010/10/11 15:27
第22回市民健康まつり(実行委主催)が10日、函館市五稜郭町の市総合保健センターで開かれた。訪れた多くの市民が、恒例となった検査体験や調剤相談、栄養バランスを考えた料理などを楽しんだ。
各種イベントを楽しみながら、健康づくりに関心を持ってもらおうと毎年開いている。市医師会、函館歯科医師会、道歯科衛生士会函館支部などが協力し、同センターの1階から4階までをフル活用し、多彩な催しを行った。
薬剤師が日ごろ使っている薬の相談に乗ったり、骨密度測定検査、口臭測定検査などの各コーナーが人気を集めたほか、「ヘルシー食堂」では野菜をたっぷり使ったカレーが安値で提供され、正午前には行列ができた。市内の各町会対抗の輪投げ大会には15チームが参加し、輪の行方に一喜一憂する姿も見られた。
市内梁川町から訪れた石塚晄子さん(67)は「せっけんなど、手作りの品物がたくさん買えてうれしかった。食事もヘルシーでおいしかった」と笑顔で話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。