コンコードへの交流訪問団壮行式

update 2010/10/8 11:24


 【七飯】米国マサチューセッツ州コンコード町への姉妹都市交流訪問団(団長・馬場修一副町長、団員14人)の壮行式が7日、町役場で開かれた。一行は11日から21日までの11日間の日程で、現地でホームステイをしながら交流を深める。中宮安一町長は「期待がいっぱいある中で、不安もあると思う。しっかり楽しんできて」と激励した。

 両町は1997年に姉妹都市提携を締結。公式訪問は16回目で、七飯、大中山、大沼中学校と七飯高校の生徒計8人と引率教諭、町民代表の社会人3人、町職員ら計14人で訪問団を構成し、8月から事前研修として、七飯の歴史や文化について学んできた。

 生徒たちはコンコードで6日間、ホームステイをしながら、七飯高校の姉妹校でもあるカーライル高校に通学。現地の文化や歴史を学ぶほか、ボスdやニューヨークを視察する。

 壮行式で生徒たちは「コンコードに行くのが夢で、うれしい」「音楽を通じた交流を深めてきたい」などと抱負を語った。団長の馬場副町長は「七飯を代表する友好親善大使として、これまで築いた両町のきずなをより強いものにしたい」と述べた。

 大中山中学校2年の橋本一空君(14)は「海外に行くのは初めて。楽しむことを忘れずに、アメリカの歴史や文化を学んできたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです