「歴史建物フォトコン」小学生部門は木村さん最高賞
update 2010/9/21 11:16
旧函館区公会堂の築100周年を記念した「ハコダテ歴史建物フォトコンテスト」の入賞者がこのほど決定した。最高賞に当たる函館市長賞には、小学生部門は函館東小6年の木村朱(あや)さんのタイトル「100年の歴史に想いをよせて」が獲得。一般部門は市内の会社員、金田一しげるさんの作品名「霧の教会」が輝いた。
函館市教委の主催で、公会堂など市内の築100年の歴史的建造物などを被写体に、建物の存在価値や景観の重要性、函館の文化財の魅力を多くの市民に再認識してもらうことを目的に企画した。
小学生部門は23人の個人や団体から41作品が寄せられ、一般部門には46個人から81作品の応募があった。審査は委員6人で行われた。
木村さんの作品はライトアップされた公会堂を背景にして手前に少女の銅像を配置。審査員には「公会堂と上向きに座る少女の対比が過去と未来を感じさせる」などと評された。金田一さんの作品は霧に包まれたハリストス正教会をとらえたムード漂う作風で、「ライトアップを上手に使っている」などと評価された。
20日に公会堂の大広間で開かれた表彰式で木村さんは「賞を取れると思っていなかったのでうれしい」と笑顔を見せ、金田一さんは「とてもうれしい。函館の建物を見るいい機会になった」と話していた。10月11日まで公会堂で作品展が開かれ、11月29日から12月3日まで市役所で、2011年1月7日から同17日まで市中央図書館で開く。問い合わせは市教委文化振興課TEL0138・21・2495。
入賞者は次の通り(敬称略)。
◇小学生部門▽函館市長賞=木村朱▽優秀賞=佐藤完▽函館市教委教育長賞=吉本有秀▽市文化・スポーツ振興財団理事長賞=こども町並み観察隊3班(5人)▽コカ・コーラ特別賞=国谷滉大▽入選=中村理加、沢田柊楓、窪田海人、冨澤大和、こども町並み観察隊4班(5人)
◇一般部門▽函館市長賞=金田一しげる▽優秀賞=三嶋章好▽函館市教委教育長賞=松村幸平▽市文化・スポーツ振興財団理事長賞=小松英海▽コカ・コーラ特別賞=臼杵裕幸▽入選=田中朗、木村伸仁、東博昭、松崎一朗、岩山優光
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。