JPS函館支部が箱館奉行所の記念切手を発行

update 2010/9/16 14:47


 切手収集家でつくる日本郵趣協会(JPS、東京)の全国会員大会が25日から函館国際ホテル(函館市大手町5)で開かれるのに合わせて、大会を運営するJPS函館支部(渡利正義支部長)は、今年7月にオープンした箱館奉行所の記念切手を発行し、大会当日、50シート限定で販売する。渡利支部長は「切手収集家だけでなく一般の人も来場してほしい」と呼び掛けている。

 大会は28回目で、函館開催は初めて。26日までの2日間にわたり、切手展や切手のオークション、シンポジウムなどが行われる。

 記念切手は80円切手10枚1組で1200円。奉行所の外観の写真を使い、JPS第28回全国会員大会in函館と印刷されている。大会期間中、会場内に設けた郵便事業会社函館支店の臨時出張所で販売する。同出張所では、25日限定の消印用の記念スタンプ2種類も用意。記念切手とともに人気を集めそうだ。同出張所は25日が午前10時から、26日は同9時から開く。

 大会には会員ら約130人が出席。初日の25日が有識者の記念講演やパネルディスカッションのほか、午後5時半からの記念パーティーの時間帯に切手オークションが行われる。2日間にわたり開かれる切手展では、希少価値の高い名品、珍品切手を特別に披露。函館支部や全国各支部の会員が所有する切手も併せて展示する。東京などの切手専門店や販売業者13組も出店する。

 渡利支部長は「めったに見ることができない切手が集まるまたとない機会」と話す。

 入場無料。参加申し込み、問い合わせは事務局次長の佐藤純司さんTEL0138・54・8302。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです