スイーツフェスタ始まる、ケーキや和菓子…25店ずらり

update 2010/9/4 13:12


 函館近郊の和・洋のスイーツが一堂に集う「はこだてスイーツフェスタ2010」が3日、若松町の棒二森屋7階で始まった。渡島・桧山管内の菓子店25店が参加。訪れた約3500人の市民は、各店自慢の逸品がずらりと並ぶ“甘いお祭り”の会場をめぐり、おいしそうに味わったり買い求めていた。5日まで。

 函館市や渡島総合振興局、函館商工会議所、各菓子製造業者組合などでつくる実行委の主催。同フェスタを機に道南でつくったスイーツのイメージアップや販路拡大、ブランド化を推進して地域の活性化につなげようと企画した。

 オープニングセレモニーでは西尾正範市長が「市民にも観光客にも函館スイーツのおいしさを再認識してもらいたい」とあいさつ。続いて記念のもちが振る舞われた。

 甘い香りがふんわりと漂う会場には、ケーキや焼き菓子のほか、もちやだんごなどの和菓子、パンなど多彩なスイーツが集結。来場者は試食も楽しみながら、好みの菓子を探し購入していた。3種類のケーキを選んで味わえる「スイーツカフェ」では、入場チケットを求めて列ができるなど人気を集めていた。市内の男性会社員(36)は「スイーツ男子なのでこんなに種類があってうれしい。毎年開催してほしい」と話していた。

 実行委は「4日は参加店が道産食材を使用して新スイーツをつくるコンテストを開催したり楽しい催しが盛りだくさん。ぜひ多くの人に来場してほしい」とPRする。4、5日は日本茶と2種類の和菓子を楽しめる茶屋もオープンする。午前10時―午後7時(最終日は午後4時まで)。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです