まだまだ暑い 9月初の連続真夏日
update 2010/9/3 11:00
2日の本道は日本の東海上にある高気圧に覆われ、暑い一日となった。函館海洋気象台によると、道南の最高気温は北斗31.3度、函館31.1度、松前30.4度、今金30.1度とそれぞれ真夏日を記録した。9月としては、松前と今金は初、函館は初の2日連続の真夏日となった。
函館市青柳町の函館公園にある噴水広場では、子どもたちが水しぶきを上げて遊び、まるで夏休みのような光景。小学2年と3歳の男の子を持つ市内栄町の主婦(31)は「私と二男にとって家に居るのがつらい暑さ。長男も通学が大変。今年はこの公園に3人で10回は訪れたが。また来ることになるのでは」と連日の暑さにうんざりしていた。
市内元町では、暑さで売れるはずのソフトクリーム店が苦戦の様子。「8月下旬から修学旅行の子どもたちが多くなったが、学校の指導で食べ歩きはできないらしい。人が多くても売れないですね」と嘆いていた。
◇
同気象台によると、3日は台風7号から変わった熱帯低気圧が本道付近に接近し、同日夜から4日にかけて通過する見込み。急な強い雨や突風、落雷などに注意を呼び掛けている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。