目指せチーズマスター! 函館で検定初開催
update 2010/4/4 13:24
NPO法人チーズプロフェッショナル協会(東京)主催のCPAチーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」が3日、函館市本通のイタリア料理店「アンティカ・オステリア・デル・アルバ」で開催された。函館市・近郊に住む12歳から68歳までの男女18人が講習を受けた後、チーズの基礎知識を問う検定試験に挑戦した。
チーズ検定は子どもからお年寄りまで広くチーズを普及させようと設けられ、昨年からスタート。札幌でワインとチーズの教室を開く同協会認定チーズプロフェッショナルの石川尚美さんが講師を務め、函館で初めて開催された。
事前に受験者に配布してあるテキストに沿って、2時間の講習会でチーズの歴史や産地、造り方などを学び、制限時間40分の試験を受けた。
講習会で石川さんは、チーズがいつどのようにして誕生し、ヨーロッパやアジアへ伝わったか説明。フランスやイタリアなど各国のチーズを表す言葉を紹介した。チーズの成分については「ビタミンCと食物繊維以外は全部含まれるので、一緒に果物、野菜を食べると完全栄養食品になる」などと解説した。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。