4月からFMいるかで、学生が大型生番組スタート
update 2010/3/31 13:49
函館のコミュニティーFMラジオ局「FMいるか」(周波数80・7メガヘルツはこのほど、4月からの番組編成を発表した。注目の番組では、市内の学生による生放送「キャンパスデイズ!」が4月6日からスタート(毎週土曜日午前11時―午後3時)。4時間にわたる市民参加大型番組として、地元に密着した情報を届けていく。
「キャンパスデイズ!」は市内の3大学と2高校の学生が企画・制作・出演を自分たちの手で行う。第1土曜は北大水産学部の生協組織委員、第2土曜は道教育大函館校の放送サークル、第3土曜は函館大谷短大の学友会のメンバーがそれぞれ担当する。また第4土曜日は函館中部高と市立函館高の放送局が制作した番組を中心に放送する予定。
FMいるかの斉藤正樹さんによると、市民参加型による毎週4時間の生放送は全国的にも珍しいという。「もちろんFMいるかのスタッフもバックアップするが、番組制作の主体はあくまでも学生の皆さん。市民の視点と若者の自由なセンスを生かした魅力あふれる放送に期待したい」と話す。
このほか、毎週金曜日に放送する「函館マニアDX」内に、厚沢部町営うずら温泉と函館市昭和に店舗を構える中国料理「彩風塘」の宮川朝広さんによる料理コーナーが登場(午後4時20―30分)。斉藤さんは「一流料理人によるアドバイスに加え、ちゅう房から迫力ある調理の様子を音で届けることに挑戦したい」と意欲を見せている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。