今年もプレミアム商品券 商工会議所が3万セット
update 2010/3/30 16:43
函館商工会議所は29日、昨年好評だったプレミアム(割り増し)付き商品券を今年も5月23日から発売すると発表した。プレミアム率は10%で、一枚1000円の11枚つづり1セットを1万円で販売する。長引く景気低迷の中、額面総額3億3000万円(3万セット)を「消費の起爆剤」にしたい考えだ。
7月に一般公開される箱館奉行所の写真を印刷した、その名も「箱館奉行所オープン記念プレミアム商品券」。お得分は昨年より5%減少し、函館市が補助金で8%、参加店が2%をそれぞれ負担する。一枚当たりの額面は倍増し、「参加店の客単価を上げたい要望に応えた」(同会議所)。おつりは出ない。
商品券の取扱店は、函館商工会議所と市亀田商工会、函館東商工会に加盟している市内の事業所が対象。4月1日から5月7日まで参加申し込みを受け付ける。店側の負担率が昨年の5%から軽減されたことで、同会議所は「小規模な商店も参加しやすいはず」とし、前年並みの約800店舗の参加を見込んでいる。
販売初日は5月23日の日曜に設定。市内の3商工団体や各支所のほか、棒二森屋、丸井今井函館店、テーオーデパート、イトーヨーカドー函館店、MEGAドン・キホーテ函館店の計12カ所で同24日まで販売する。購入は一人3セット・3万円まで。売り切れ次第終了となる。
使える期間は昨年より約1カ月短縮し、発売日から7月31日まで。同会議所は「夏物商戦を前に市民の消費行動を掘り起こし、地域経済の活性化につなげたい」としている。問い合わせは同会議所TEL0138・23・1181。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。