将棋の基本 プロから学ぶ 親子初心者教室

update 2010/3/15 10:11

 文化庁主催の「親子初心者将棋教室」が14日、ホテル湯元河畔亭(函館市湯川2)で開かれた。3人のプロ棋士を講師に迎え、3歳から高校生まで約80人の子どもたちが将棋の基礎を学んだ。

 この日は、日本将棋連盟から室岡克彦七段、武市三郎六段、中村太地四段が来函。午前中の将棋講座では、参加者をレベルに合わせて2グループに分け、初心者は駒の種類や動かし方など基本から説明を受け、経験者は実際の対局を想定した指導を受けた。

 午後からは本格的な指導対局を行い、終了後にはプロ棋士との写真撮影やサイン会などのサービスも。函館中ノ沢小4年の鈴木智矢さんは「これまで、はさみ将棋しかやったことがなかった。クラスで本格的に将棋を知っている人が数人いるので、しっかり打ち方を覚えて対戦できるようになりたい」と話していた。

 同教室の運営責任者で日本将棋連盟公認将棋普及指導員の工藤祐紀さん(函館市戸倉町)は「プロから学んだことを誇りに、将棋に興味を持ってくれる子どもたちが増えてくれるとうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです