函館若葉幼稚園 全国教育美術展と世界児童画展で14人が入選
update 2010/3/12 12:17
函館市田家町の認定こども園総合施設「函館若葉幼稚園」(鈴木正語園長)では、2つの全国レベルの絵画展で、園児14人の15作品が入賞した。鈴木園長は「賞をもらうことで子どもたちに自信が生まれるとともに、ほかの子どもたちにもよい刺激になる」と喜んでいる。
同園では1歳児からクレヨンを使った絵描き遊びを取り入れるなど絵画に力を入れ、年少(3歳児)から各種美術展に積極的にチャレンジさせている。
今回入賞したのは、第65回全国教育美術展と第40回世界児童画展。このうち教育美術展には年長組が「ひまわり」と「じゃがいも掘り」、年中組は「りんご狩り」をテーマに、児童画展では年長、年中、年少組とも「消防車」を描いた作品を出展した。
両展で入選を果たした年長組の池田莉胡ちゃん(5つ)は「賞をもらってとってもうれしかった。絵を描くのは大好き」と笑顔を見せていた。
鈴木園長は「これからも絵を描くことを通じて、子どもたちの感性を高める手助けをしていきたい」と話していた。
入賞者は次の通り(敬称略)
◇全国教育美術展▽特選菔木村奈央(年長)野左近千夏(年中)▽入選菔池田莉胡(年長)川村晃大(年中)
◇世界児童画展▽特選菔平胡桃(年長)▽入選菔出畑心櫻、池田莉胡、鈴木謙、松島美結、上田修羽(年長)佐藤小百波、澤田尋人、高橋響、谷川こころ、西口D、(年中)
提供 -
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。