函館市議会定例会26日に開会

update 2010/2/25 16:27

 函館市議会の議会運営委員会(松尾正寿委員長)が24日開かれ、市の新年度予算案などを審議する第1回定例会の日程を26日開会、会期を3月26日までの29日間とすることを決めた。

 初日に西尾正範市長が市政執行方針、多賀谷智教育長が教育行政執行方針を述べる。委員11人による予算特別委員会を設置し、2010年度各会計予算案などを審議する。

 定例会への提出議案は、雇用・経済対策や西尾市長の公約などを盛り込んだ総額1275億円の一般会計予算案をはじめ、特別職「理事」の廃止や交通局長を一般職の部長職とする条例改正案など68件。5会派の代表質問を3月3、4日に実施、引き続き10日まで19人が個人質問を行う。常任委員会は同12日。

 予算特別委員会は17―19日と23日の計4日間開く。委員は新生クラブと民主・市民ネットが各3人、市民クラブと公明党が各2人、共産党が1人。

 議運委ではこのほか、市と韓国・高陽(コヤン)市との姉妹都市提携に関する決議案を提出することを決定。昨年12月の定例会で阿部善一氏(民主・市民ネット)が一般質問を取り下げたことに関し、阿部氏や会派に謝罪を求める内容の陳情を同委員会に付託することも決めた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです