七飯でリンゴの収穫作業本格化

update 2009/9/18 10:20

 【七飯】町内の果樹園ではリンゴの収穫作業が本格化している。各農家が真っ赤に色づいたリンゴを、丁寧にもぎ取っている。

 町内大中山6の「トトロの里」では、3ヘクタールの敷地に10種類以上、約700本のリンゴの木がある。今月から「つがる」や「きおう」のもぎ取りを始めており、店頭販売や函館市内のスーパーなどへの出荷を進める。冨原孝一代表(75)は「今年は日照不足に悩まされたが、台風が来ていないのが幸い。このままいってくれれば」と話す。作業は11月中旬まで続く。

 新函館農協七飯基幹支店によると、町内のリンゴ生産農家は約40戸。今年は7月の天候不順などの影響で1週間ほど作業が遅れているが、生育は良く、数量は平年並みとなる見込み。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです