万代町の「居酒屋よしの」外壁絵画取り換え 交通安全訴え 

update 2010/1/30 19:24

 函館市万代町16の「居酒屋よしの」(飯野裕一店長)の外壁に飾る絵画の入れ替えが29日、行われた。麦わら帽子をかぶった男性の絵に替わり、3匹のヤギがのんびり草を食べる作品で「無事故でハッピー!!」の交通安全標語も。飯野店長(63)は「心が和む絵を楽しんでもらい、交通事故の抑止にもつながればうれしい」と話している。

 作品は、縦1.6×横1.35メートル。埼玉で絵本作家として活躍する飯野店長の二女、真樹さん(34)が学生時代に仕上げた日本画で、8年前に現住所へ移転して以来、店の“看板”として親しまれている。

 真樹さんは多摩美術大絵画科を卒業後、現在は埼玉で絵本作家として活躍中。幼児向けの作品を仕上げ、親子の物語に登場する父親は「飯野店長の笑顔にそっくりだ」と常連客がよく言葉にするという。

 店内の座敷席の壁一面にも巨大な絵画がある。真樹さんの大学卒業作品で、居酒屋のカウンターで客がにぎわう様子が描かれている。

 この絵画について飯野店長は「いつも見ているので、新鮮さはないよ」と照れ笑いしながらも「この絵を見ると仕事に張りが出る。娘が小さなころに親の働く姿を見て描いたと思うと、うれしくて」。

 これまで、外壁に飾られていた麦わら帽子で日焼け姿の男性が水田に立つ作品は、「長年お疲れさま」と同店でこれからも大事に保管される。

 店は国道5号沿い、函館西署近くにある。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです