うまい料理に音楽ステージ れんばい横丁盛況

update 2010/1/23 10:17

 函館市中島町の中島廉売空き店舗で22日、第14回「中島れんばい横丁」(運営実行委主催)が始まった。屋台料理や音楽会、写真展など工夫を凝らした内容に加え、全盲の写真家で全国旅行中の大平啓朗さん(30)も駆けつけ、旅行の逸話を披露。来場者を喜ばせ、「うまい料理にすてきなステージ。外は寒いが、れんばい横丁は熱い」と盛り上がった。23日も開催。

 カレーライス、カキ・ホタテの殻焼き、おでん、チャーハン、そば、お汁粉などを50円から480円で提供。新鮮な刺し身もあり、「安くて味もいい。廉売ならではだ」と親子連れらがテーブルを囲んだ。

 昨年6月に沖縄を皮切りに「日本全国撮影の旅」を続ける大平さんは、37都府県を訪れたことを報告。「旅行当初は知人がおらず、苦労しましたが、人から人へ絆(きずな)がつながり、そのぬくもりを実感しています」と語り、「ありがたいことにご飯をたくさんよばれ、この半年、ひと回り太りました。函館の皆さんからも元気をいただき、頑張って旅を続けます」と笑顔を見せていた。

 地元音楽家も友情出演し、旅の応援歌を披露。大平さんは「涙が出そうでぐっと我慢しました。ありがとう」。この夜、NHK教育テレビで全国放映された大平さんの特集番組を、来場者全員で観賞した。

 孫と訪れた市内女性(71)は「孫が音楽が好きで、喜んでいる」、母親と訪れた清水鮎穂さん(21)は「大平さんの元気な姿を見られて安心した。おいしい屋台料理もあり、とても楽しい時間でした」と満足の様子だった。

 23日は午後2時―同10時半。大平さんのトークショーは同5時から。中島れんばい横丁は毎月第4金・土曜日に開催される。場所は、旧かしま薬局店舗。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです