日商簿記2級8人合格…函商高

update 2009/12/30 13:37

 函館商業高校の3年生8人が、日本商工会議所主催の簿記検定2級に見事合格した。昨年に続いて合格者数が最多となり、学校関係者は喜んでいる。8人は来春、取得した資格を生かして就職や進学などそれぞれの道に進む。

 簿記は日々の経営活動を記録・計算・整理し、経営成績と財政状態を明らかにする技能。2級は商業高卒業程度の知識が求められ、株式会社の経営管理などに役立つ。受験者は社会人や専門学校生が多く、函館商工会議所実施分の合格率は35%だった。

 8人は3年生の選択科目で「課題研究」を選び、4月から受験勉強に励んできた。週2時間の授業のほか、夏休みや土・日曜の補習も参加し、11月15日の試験に臨んだ。

 合格したのは笹田麻衣さん(18)、佐藤愛子(ちかこ)さん(17)、近藤喬大(たかひろ)君(18)、楢原聖司君(18)、松倉里奈さん(18)、冨成結花さん(18)、川島愛(めぐみ)さん(18)、三好千春さん(18)。

 大学に進む近藤君は「将来は資格を生かし、土木関係に進みたい」と話し、楢原君も「プレッシャーで試験後は不安だったから合格を知ってうれしかった」と喜ぶ。銀行に内定した三好さんは「夏休みや土・日曜に夕方までびっちり勉強して大変だったけど、みんなとわからないところを教え合い、先生も熱心に教えてくれた」と周囲に感謝する。

 指導に当たった新谷弥教諭(34)は「努力すれば実るということは実社会にも通じる。8人ともよく頑張った」と喜んでいた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです