受験生安心 新型インフルワクチン接種開始

update 2009/12/29 13:39

 受験を控えた中学校3年生と高校3年生への新型インフルエンザワクチンの接種が28日、道内で始まった。函館市内の各医療機関ではそれぞれの事情に合わせ、同日にスタートした所もあれば、数日ずらしたり来年1月に始める所も。いぜんとして容量の多い10ミリリットル容器に対する苦戦が続いている。

 接種は国や道が決めたスケジュールに従い行われているが、中高生に対しては接種開始の時期が変更されたり、当初2回とされた接種回数が1回とされたことなどから、各医療機関は国に対する苦情を訴えている。

 28日に接種を開始した北美原クリニック(同市石川町)は、12月下旬から予約を開始し、初日は約20人に接種した。接種に訪れた函館亀田中学校3年の男子生徒は「学校内でも流行し、周囲でも感染した人がいたので、自分もいつかかるか心配だった。ワクチンを打ったら安心して勉強に励みます」と話していた。

 函館市東山2のにれ小児科医院は来年1月中旬ごろの開始を予定。「優先順位や接種開始日など、厚労省からの情報が来るのが遅い」と憤る。特に10ミリリットル入り容器という障害は大きく、連絡があってから接種希望者に連絡する作業は大変だ。また「予約しておきながら別の医療機関で接種して連絡がない人もいる」という。

 曜日を決めて接種するため、通常医療機関が混み合う月曜日を避ける傾向から、29日に開始する所も多い。みはら内科クリニック(本通3)は29日、中高生4人に接種する予定。恩村内科(五稜郭町)は毎週水曜日を接種日と決めて対応してきたが、祝日や年末と重なる12月下旬のみ火曜日としたため、中高生への開始は29日となる。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです