高谷氏が正式出場表明…北斗市長選

update 2009/12/23 13:31

 【北斗】北斗市前副市長の高谷寿峰氏(57)は22日、任期満了に伴う来年2月の市長選挙に無所属で立候補することを正式に表明した。

 市内飯生の事務所で開いた記者会見で高谷氏は、産業振興や福祉のまちづくりなど9項目の公約を掲げ、「市誕生後に築かれた基盤をさらに充実させ、北海道新幹線開業を見据えた新しいまちづくりを推し進めたい」と抱負を語った。

 出馬の動機は「1、2年前から(市長選出馬を)推す声があり、期待に応えるのも私の責務と思った。最終的に家族や親せきと相談し決断した」と述べた。

 海老沢順三市長から後継指名されたことについて「光栄でありプレッシャーを感じる。良い部分は受け継いでいきたい」とし、北海道新幹線開業に伴う並行在来線の問題には「鉄路維持することを基本に考えたい」と述べた。

 選挙戦に向けては特定の政党から支持を受けずに「市民党という立場で草の根の運動をする。40年の行政経験をアピールしたい」とした。

 高谷氏は旧上磯町出身で、1970年に同町役場入り。社会教育課長、総務課長を経て2002年から総務部長、03年から助役を務め、市誕生後、初代副市長に就いた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです