大沼の遊覧船また来年…今季運航終了で陸揚げ

update 2009/12/20 16:20

 【七飯】大沼湖上で観光遊覧船を運航する「大沼合同遊船」(堀元社長)はこのほど、今季の運航業務を終え19日、遊覧船を陸揚げした。

 所有する5隻のうち3隻は11月下旬に陸地へ移動しており、この日は残り2隻の陸揚げを行った。午前8時半ごろから社員約10人が作業に当たり、遊覧船をレールが敷かれている引き揚げ場所に移動させた後、船台に乗せ重機でけん引。陸地に引き揚げた船体を水洗いしてから、さらに保管場所に移した。

 今季は4月中旬から運航を開始。新型インフルエンザの流行や景気低迷の影響を受けて今季の乗客は前年より5%減の5万9000人にとどまった。川村吉弘常務は「大沼の観光客が落ち込んでいる中で何とか減少幅を最小限に食い止めたと思う。昨年から本格的に実施した船内でのガイドが好評で、リピーター獲得につながっているのが明るい材料」と振り返った。

 同社は湖が完全氷結する1月ごろから、スノーモービルや氷上島巡りそりツアーなど冬の企画を行う予定。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです