北海道新幹線アイデア弁当、第2回試食会

update 2009/12/19 11:49

 北海道新幹線函館開業対策推進機構(森川基嗣会長)が開発した「北海道新幹線アイデア弁当」の第2次試作品の試食会が18日、函館商工会議所で行われ、同機構企画部会のメンバー9人が見た目や味、函館らしさなどで評価を付けた。

 来年の東北新幹線新青森開業に合わせて、地産地消をテーマにした弁当の商品化を目指し、7月に市民からレシピを募集。市民のアイデアを集約し、10月に第1次試作品の試食会を市民向けに開催し、アンケートも実施した。この日は、アンケートなどを参考に改良した試作品を関係者が試食した。

 改良品では、パエリアだったご飯を、イカやエビ、ホッキを乗せた炊き込みご飯に変えた。ホッケのから揚げ、ホッケシュウマイ、イカポッポなど新たなメニューを取り入れ、道南産の食材をふんだんに盛り込んだ。

 試食した函館市新幹線対策室の川瀬真喜子主事は「函館の素材の味が感じられる。イカポッポは切り込みを入れて食べやすく改良すれば、函館名物をアピールできるのでは」と話した。同機構はさらに改良を加えて完成度を高め、年度内にもテスト販売する考え。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです