求職者相談窓口を開設…ハローワーク函館
update 2009/12/9 11:30
はこだて求職者総合支援センターの相談員による巡回相談窓口が8日、ハローワーク函館(函館市新川町)に開設された。来年3月末までの毎週火曜に、求職者の生活関連相談を受ける。初日は8人が相談に訪れ、生活保護や生活資金貸付など各種制度の説明を受けた。
求職者総合支援センターは、国の緊急雇用創出事業の一環で、道が9月、道内6カ所に開設。函館は市役所1階に設置され、求職者の生活や就労に関する相談を受けている。雇用情勢が厳しさを増す中、多くの求職者が訪れるハローワークでも、生活に関する相談に応じられるよう週1回、窓口を設けることにした。
巡回相談窓口では、同センターの生活相談員1人が、生計の維持や住居の確保、職業訓練などの相談に応じる。各種制度の申請手続きはできないが、関係機関の紹介も行う。
初日は午前中から絶え間なく相談者が来訪。30―50代の男性が多く、「失業保険の受給期間が終了したが、就職が決まらない」などの理由で、生活資金貸付制度に関する相談が目立った。同センターは「1人で悩まず気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。年内の相談日は15、22日(29日は休み)。午前10時―午後3時(休憩1時間あり)。問い合わせは同センターTEL0138・27・3344。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。