ぞうきんがけ競争白熱…オンパク閉幕

update 2009/12/7 09:42

 湯の川温泉街を中心に展開する体験型イベント「第5回はこだて湯の川温泉泊覧会(オンパク)」(実行委主催)の最終日を飾るフィナーレイベント「雑巾(ぞうきん)がけレースin湯の川温泉」が6日、ホテル平成館海羊亭で行われ、小学生から大人まで25人がタイムを競った。

 同イベントは若手の実行委員を中心に今回初めて企画。温泉旅館らしい畳の大広間を会場に、昔ながらのぞうきんがけに挑戦してもらう趣旨で、小学生、男女の3部に分かれて実施した。最初に2人ずつ記録測定し、各部上位5人ずつレースを行い、ペア宿泊券や食事券などの賞品を争った。

 会場は200畳ある大広間で、ぞうきんがけをする距離は12メートル。裸足に浴衣姿の参加者は、畳をからぶきしながら前のめりになって“全力疾走”し、白熱した戦いを繰り広げた。1位のタイムは各部とも5秒台。小学生の部を5・46秒で優勝した函館亀田小5年の渡辺晴斗君(10)は「からぶきだから廊下よりも簡単。みんなで一斉にやるのが楽しかった」と話していた。

 第5回オンパクは11月28日から9日間開催され、全32プログラムで計858人の定員に対して8割を超える約700人が参加し、閉幕した。金道太朗実行委員長は「不景気の中、参加者が集まるか心配したが、例年以上に参加してもらいありがたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです