7日から函館市議会傍聴者の駐車場料金を無料化

update 2009/12/6 16:07

 函館市は7日から、市議会本会議や委員会傍聴者の駐車場料金を無料化する。一般市民からの要望に応えるとともに、開かれた市政と議会の推進に向けて傍聴しやすい環境を整備することが目的で、同日午前から行われる定例会一般質問に合わせて実施する。

 無料化は市議会本会議、委員会、委員協議会のほか、行政委員会や監査委員の会議などが対象となる。

 駐車料金は平日の開庁時は1時間まで無料で、以降30分ごとに100円がかかる。長時間傍聴した場合に駐車料金がかさむことから、07年6月には市議会に無料化を求める要望書が出されていた。この時は不採択となったが、今年7月にも要望書が上がり、議会運営委員会(松尾正寿委員長)での議論、採決を経て、今月2日には吉田崇仁議長が市に無料化の申し入れを行った。

 手順は市役所8階にある傍聴人名簿に氏名を記入、傍聴後に職員に駐車券を手渡し、認証機に通すことで無料となる。行政委員会の場合は所管課の職員が対応する。市総務課は「開かれた市政や議会を目指す中で市民参加は欠かせない。まずは無料化を実施することで、傍聴者の増加に期待したい」と話す。

 ただ、議会運営委員会では傍聴目的以外の来庁者が利用することを懸念する声も出ていた。市議会事務局は「不正利用をチェックする体制も考えなくてはいけないが、市民の良識ある利用をお願いしたい」と訴えている。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです