オンパク開幕 「寿司職人」体験プログラムなど
update 2009/11/29 10:39
湯の川温泉街を中心に展開する体験型イベント「第5回はこだて湯の川温泉泊覧会(オンパク)」(実行委主催)が28日に開幕した。初日はベテランすし職人から握り方を教わる「アナタも寿司職人」「湯の川温泉の『朝食』を楽しむ」など6プログラムが行われた。
今回は湯の川温泉街の魅力を再認識してもらおうと、会場を温泉街に特化した33プログラムを企画。12月6日までの9日間、開催される。
初日に湯の川プリンスホテル渚亭で開催された第1回からの人気プログラム「アナタも寿司職人」では、知人と3人で参加した市内の公務員、和田紘徳さん(25)がすし職人を体験。同ホテルのベテランすし職人、岩田寿さん(44)と杉田義明さん(57)から握り方やシャリの量などを教わった。
約30分の“レッスン”でコツをつかみ、イカやエビなど7貫を握り、一緒に参加した知人に振る舞った。和田さんは「親切、丁寧に教えてもらい、それなりに形になったと思う」と笑顔で話し、最後にプロが握ったすしも味わった。同プログラムは12月4日も行われる。空き状況の確認は同ホテルへ。
ほかにも最終日まで、多彩なプログラムが用意され、定員に満たないプログラムは申し込みを受け付けている。プログラムの詳細、開催日時は、湯の川温泉の各ホテル・旅館、市役所などで配布中のガイドブックに掲載。予約はTEL0138-36-2525またはホームページhttp://hakodate.onpaku.org/
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。