道立漁業研修所 受講生30人巣立つ

update 2009/11/12 12:39

 【鹿部】道立漁業研修所(田近博道所長)の2009年度修了式が11日、本別の同研修所で開かれ、受講生30人が“浜”での活躍を誓い巣立った。

 本年度は地元、鹿部町やえりも町などから33人が受講し、約半年間にわたり漁業活動で必要とする技術や知識を学んだ。すべてのカリキュラムを終えた30人が晴れの日を迎えた。

 式では、田近所長が受講生に修了書を授与した後、「これからが漁業者として本番。先輩や漁協職員から学ぶことは多いはず。人の嫌がることを進んでやり、生活の足場を固めてほしい」と式辞。来賓の川村茂鹿部町長は「ここで育んだ仲間との友情を大事にしてほしい」と祝福の言葉を送った。

 修了生を代表し、小西勇貴さんが「お世話になった人へ恩返しができるよう1日も早く立派な漁師となり、水産業の発展に貢献したい」と答辞を述べた。

 このほか、受講生が作製したノットボード(結索標本)の表彰式も行われ、鷹架(たかほこ)雅崇さんが金賞を受賞。沼倉久欣さんが銀賞、小西さんが銅賞にそれぞれ選ばれた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです