道の駅「なとわ・えさん」でも「おしらせ道ねっと」の運用開始

update 2009/9/9 11:48

 電光掲示板付き自動販売機を使って、道路情報やイベント情報などを提供する「おしらせ道ねっと」の運用が8日、函館市でも始まった。市内日ノ浜町の道の駅「なとわ・えさん」で、今後は必要に応じて函館市が独自の緊急情報やイベント情報などを配信し、道路利用者に役立ててもらう。

 おしらせ道ねっとは、道開発局と北海道コカコーラボトリング、「道の駅」の管理者である各自治体の3者が「災害に強いまちづくり」「魅力あふれる北海道観光の形成」などを目指し、基本協定を結んで進める協働事業。道南地域ではこれまで厚沢部町「あっさぶ」、乙部町「ルート229」、松前町「北前船松前」などに設置されていて、今回が8カ所目となる。

 この日は函館市の坂本幸春恵山支所長、道開発局函館開建の米田義弘函館道路事務所長、北海道コカコーラの橋田久男函館販売部長らによる協定書手交式の後、電光掲示板の点灯式が行われた。3人がスイッチを入れると、自動販売機の上部の掲示板に「おしらせ道ねっと 運用開始」の文字が流れた。

 同掲示板は函館市がパソコンによる遠隔操作を行い、函館開建からの緊急道路情報などを表示するとともに、災害発生時には自動販売機内の飲料を無料で提供することも可能となる。

 坂本支所長は「道の駅は観光客のみならず地域の人たちにとっても集まりやすい場所。災害時はもちろんさまざまなイベントの際にも、道ねっとを活用していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです