北大練習船「おしょろ丸」初のオリジナル商品販売
update 2009/11/6 13:45
北大水産学部と北大生協函館水産支部が、練習船「おしょろ丸」の就航100周年記念グッズを共同企画・制作した。同学部のオリジナル商品は初めて。はしやTシャツ、マグカップなど7種類で、函館市港町1の北大生協函館水産支部売店(厚生会館2階)のみで販売している。
同学部では節目のことし、式典や船の一般公開など多彩な事業を展開しており、今回もその一環。
作ったのはマイはし(400円)、巻紐(まきひも)付きはし袋(250円)、はしキャップ(100円)、Tシャツ(1050円)、マグカップ(650円)、エコバッグ(700円)、黒板消しストラップ(825円)。どれも船をモチーフにしたロゴマークや水産旗が付いているのが特徴で、Tシャツは白とネイビー(紺)の2色、サイズはM、Lの2種類用意した。
売店では販売コーナーを設けており、佐々木あつ子支部長は「水産学部独自の商品は初めてで、卒業生から問い合わせもある」という。中塚英俊実行委事務局次長は「環境問題に配慮した商品もあるのでぜひお買い求めを」とPRしている。
同学部ではこのほか、非売品の卓上カレンダーも作製。このほか関連行事として、巡回展形式の写真パネル展を市地域交流まちづくりセンター(末広町4)で12月3日まで開催中で、会場には初代から4代までやコンテスト受賞作品など約40点が並んでいる。
中塚次長は「市民や観光客におしょろ丸の歴史を知ってもらいたい」と話している。
販売商品に関する問い合わせは生協売店TEL0138-41-3109。0
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。