七飯、コンコード・カーライル高との合同演奏会を生中継へ
update 2009/10/29 09:25
【七飯】七飯町の姉妹都市、米国マサチューセッツ州コンコード町との交流事業の一環で、同町のカーライル高校スクールバンドと、町内の中学、高校吹奏楽部による合同演奏会が来年4月に町文化センターで開かれる。町は演奏会をコンコード町に向けてインターネットで生中継する計画を立てており、町総務課は「映像を通した交流は顔が見え親近感がわく。お互いの町が身近になって相互交流が深まれば」と話している。
同スクールバンドを招いた合同演奏会は3年に1度開催しており、今度で4度目となる。前回の2007年は姉妹都市提携10周年の記念事業として開催した。
昨年12月には、役場で同スクールバンドのコンサートをインターネット回線を通じて役場のテレビに生中継した。来場した町民が画面からの演奏を楽しみ、IT(情報技術)を使った新たな交流が生まれた。
この時は、コンコード側がインターネットによる映像配信を町に提起したのを受けて試験的に行ったが、町も相互の交信に前向きな姿勢を見せていた。このほど、関係機関と調整を進め、七飯側から配信できるめどが立った。
今回は同バンドの生徒約100人が来町する。滞在期間は4月17日から22日で、ほとんどがホームステイを希望しており、町は生徒の宿泊を受け入れるホストファミリーの募集も始めている。
演奏会には七飯高校と七飯中、七飯大中山中の吹奏楽部が出演する。同バンドの生徒と地元の中高生との交流も予定していて、同課は「学校同士による交流も深まれば」と期待している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。