ポルトガルの民謡歌謡や料理楽しんで…あす「旧機械工場レストラン」

update 2009/10/20 12:01

 中央ふ頭に一夜限りのファド(ポルトガルの民族歌謡)の調べ―。ポルトガル風料理やお酒を味わいながら、日本を代表するファディスタ(ファド歌い)月田秀子さんの情熱の調べを堪能する「旧機械工場レストラン」(サクセンカイギ社主催)が21日、函館市海岸町22の特設会場で行われる。その名の通り、旧機械工場を改装した個性的な空間の中で繰り広げられるイベントで、主催者代表の高見澤さちよさんと宮脇勇太さんは「ポートワインを片手に月田さんの素晴らしい歌声に耳を傾けてほしい」と来場を呼びかけている。

 イベントを企画したサクセンカイギ社は、2007年に函館市大門で廃墟となっていた「キャバレー未完成」を一夜限り復活させて話題を呼んだ。また、今年8月には函館開港150周年でにぎわう緑の島で八代亜紀やジャズミュージシャンらによるコラボレーションステージ「青函帯」を成功させるなど、次々と意欲的なイベントに取り組み、函館の町を盛り上げている。

 今回は、ポルトガルの民族歌謡「ファド」の日本の第一人者である月田さんのツアーの一環で、「雰囲気のある場所で哀愁のメロディーを味わってもらいたい」(高見澤さん)との思いから、機械工場や倉庫などとして使われている建物を変身させ、市内のフランス料理店「ラ・メゾン・ド・カンパーニュ」がポルトガル風料理を、「大門バー ジェイズ」がお酒を提供する。

 開演は午後8時だが、午後7時までの入場が必要。料金は食事とポルトガルワイン付きが7500円(前売りのみ)。ワンドリンク付きが4500円(当日は500円増し)。チケットは市内の松柏堂プレイガイドなどで取り扱っている。問い合わせはサクセンカイギ社TEL080-3293-7620。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです