上磯駅前商店会が100円商店街を初実施

update 2009/10/16 10:20

 【北斗】上磯駅前商店会(会長・吉田義廣よし田靴店店主)は15日、同駅前通りで、税込み100円の商品を店先で販売する「100円商店街」を初めて行った。同会の約30店が参加し、地域住民が買い物を楽しんだ。

 100円商店街は山形県新庄市が考案した、にぎわい創出のイベント。衰退傾向にある同駅前を活性化させようと、同商店会が新庄市の担当者からノウハウを聞き、取り入れた。

 商店街では、店主が店の前に100円商品の専用売り場を設けるなどして商売。飲食店では、このイベントのために特別に用意した食事メニューを販売するなど、各店で工夫を凝らしたサービスで客足を誘った。

 木工芸店「ウッド1・2・3」では、道南スギのへらやしゃもじを100円で販売し、店主の竹村孝夫さん(55)は「木の物は使えば使うほど味が出る。この機会に木の質感や魅力を売り込みたい」と話していた。

 100円商店街の3カ条は(1)100円商品は外に陳列(2)客と会話を(3)清算は店内で―としていて、吉田会長は「3カ条を実践すれば売り上げにつながった。今後もいろいろと検討を重ねて商店街の活性化につなげていければ」と話した。

提供 -




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです