JAならけんが奈良の柿PRへ、街頭で2000個無料配布

update 2010/9/30 11:27

 奈良県名産の柿をPRしようと、JAならけんや同県五条市の生産者などのキャンペーン団が29日、函館入りした。一行は函館市若松町の棒二森屋前で買い物客らに柿を無料配布し、収穫期を迎えた特産の柿のおいしさをアピールした。

 函館市の青果物地方卸売市場で取り扱いを始めたのを機に、1994年から県特産の柿「刀根早生(とねわせ)」の消費拡大を図ろうと、函館でキャンペーンを展開している。今年で16回目。この日は函館市役所も表敬訪問し、西尾正範市長にもプレゼントした。

 街頭での無料配布には、午前零時半の開始前から市民らが長い列をつくり、法被姿のメンバーが4個入りの袋を手渡した。用意した500人分・2000個はわずか10分足らずで配り終え、受け取った市内の女性(83)は「有名な柿を函館で食べられるなんてうれしい」と笑顔だった。

 JAならけん五条柿部会の中矢明志委員長は「今年は春先の冷害で収量は例年の7割ほどだったが、夏の猛暑で甘みは期待できる。一人でも多くの函館の皆さんにも食べてもらいたい」と話していた。一行は30日にも市内の老人福祉施設に柿を寄贈する。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです