全国初 10月配信 ケーブルテレビで大学単位が認定に
update 2010/9/29 11:07
道教育大学函館校は10月から、ニューメディア函館センターと連携してケーブルテレビ配信による授業を実施する。キャンパス・コンソーシアム函館が実施した講義で、学校とケーブルテレビ局が連携して単位取得に対応する授業を放送するのは、全国初の試みという。これに伴い同校で28日、調印式と会見が行われた。
授業は10月4日からケーブルテレビ局NCVで「函館アワー 北海道スタディズ」として放送する。内容はキャンパス・コンソーシアム函館が2005年から行ってきた公開講座「函館学」で、生徒は15回分視聴し、インターネットを介して問題に回答することで、教養科目「北海道スタディズ(函館BV)」の単位認定を受けることができる。「函館学」は一般の視聴者も教養番組として楽しむことができる内容という。
調印式では道教育大の鴈澤好博副学長とニューメディア函館センターの金子敦センター長が覚書に署名。鴈澤副学長は「情報やネットが進化し、これから新しいものを取り入れていかなければならない。学校は教えることはもちろん、地域に情報を発信していくのが重要になってくる」、金子センター長は「地域の生涯教育に協力できてうれしい」とあいさつした。
この日は同校の放送サークルに所属する生徒3人が会見に参加。質疑応答では3年生の桜庭千裕さんがケーブルテレビ未加入の生徒に対する措置を質問し、同校は図書館でDVD視聴ができることを説明した。終了後、1年生の柏明歩さんと天川優子さんは「普段、街のよさは授業で知ることが多い。番組を見ることで、より函館の魅力に触れることができると思うので、今から楽しみ。また、気軽に取り組めるのもいいと思う」と話していた。
番組は月曜から金曜の午前零時からNCVで放送予定。第1回目は4日で、08年に実施した「幕末函館人物伝」を配信する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。