NPOまつり、多彩な催しにぎわう
update 2010/9/27 11:21
道南のNPO(民間非営利団体)や市民団体がジャンルを超えて集い、それぞれの活動をPRするイベント「第6回NPOまつり」(実行委主催)が26日、函館市地域交流まちづくりセンター(末広町)で開かれ、大勢の市民らでにぎわった。
福祉や環境保全、まちづくりなどさまざまな分野で活動するNPO法人などが活動内容を広く知ってもらい、団体同士の交流も深めようと、2005年からNPO関係者でつくる実行委が主催して毎年開催している。今年は函館市内を中心に活動する65団体が参加した。
会場では各団体がブースを設け、取り組みをパネルなどで展示。子どもたちがクレープの製造から販売までを体験学習するブースのほか、11月から函館で先行上映が始まる映画「海炭市叙景」の予告編やメイキングビデオを上映するなど工夫を凝らして紹介した。
このほか、食べ物の屋台や市民によるバンド演奏、函館の将来や団体の活動について自由に語り合う催しも人気を集めていた。クレープを販売していた函館中島小5年の村上純奈さんは「売るのは大変だけど、買った人が喜んでくれるとうれしくなる」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。