「北海道チョび」全国発売

update 2010/9/23 13:20

 菓子製造販売の昭和製菓(函館市西桔梗町、田口修社長)は10月から、道内限定で販売しているチョコレート菓子「北海道チョび」をコンビニエンスストア大手のセブン―イレブン・ジャパン(東京)の店舗で全国販売する。2005年の発売以降、全国展開は初めて。同社は「お菓子を通じて函館の活性化につなげたい」としている。

 チョびは十勝管内浦幌町産のトウモロコシの粒をフリーズドライ加工し、中にホワイトチョコレートをしみ込ませた菓子。「トウモロコシなのかチョコレートなのか分からない不思議な食感」(同社営業部)が売りで、今年の函館圏優良観光土産品の推奨会で最高賞に当たる函館市長賞にも輝いた。

 初年度は年間約9万個の売り上げだったが、近年は芸能人のお気に入り菓子としてテレビ番組などで取り上げられ、人気が上昇。08年4月から主原料のトウモロコシを米国産から道内産に、パッケージもボトルタイプから食べきりサイズに切り替えた。本年度は8月末現在で、すでに昨年度の年間販売数に当たる約20万個を売り上げるヒット商品だ。

 08年に大手コンビニチェーンの東日本エリア限定で販売したことはあるが、全国展開は初めて。10月21日から全国にあるセブン―イレブン約1万3000店のうち約3000店で、計約4万4000個が限定販売される。なくなり次第終了。

 田口社長は「特許を取得した独自の製法で、見た目はトウモロコシだが、味はチョコレートというほかにはない商品に仕上がった。函館発の菓子を全国に広め、地域のブランド力や景気のアップに貢献したい」と話している。一個50グラム入り、346円。問い合わせは昭和製菓TEL0138・50・8080。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです