サンクスと道内FM6局がコラボ6商品発売へ

update 2010/8/18 09:34

 大手コンビニエンスストアのサークルKサンクス(東京)は24日から、FMいるか(函館市元町)など道内のコミュニティーFM6局と共同で企画したご当地商品≠U品を、全道のサンクス194店で一斉に発売する。地域に密着した同社初の試みで、各地ならではの味やアイデアを商品化した。

 商品を通じて地域に根差した店舗をPRしようと、同社が道内6局のコミュニティーFMと共同で企画。函館地区ではFMいるかの番組内で7月から「こんなデザートが食べたい!」と銘打ち、リスナーから函館らしい商品のアイデアを募っていた。

 17日に初披露された函館地区の商品は「函館山みたいなチーズムース」。スポンジケーキの上に山型のチーズムースをのせ、雲や雪をイメージした生クリームをあしらった。ホワイトチョコで山頂の電波塔を表現したり、ムースにブルーベリーのアクセントを加えたりと、見た目も味もこだわった。

 番組には1カ月間で50件以上の味や具材のアイデアが寄せられ、FMいるかは「想像以上の出来。売れ行きに期待している」。サンクスの担当者も「社内にはない発想もあり、今までにない特色ある商品に仕上がった」と話す。

 このほか、FMおたる(小樽市)の「たるたる丼」(485円)、三角山放送局(札幌市西区)の「おにぎり風カレーパン」(116円)など、リスナーの声を基に開発された地域色豊かな商品がずらり。6品には各FM局のロゴ入りシールが張られる。「函館山みたいな―」は一個250円(税込み)。9月20日まで道南のサンクス23店をはじめ、道内全店で取り扱う。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです