食品元気まつり大盛況

update 2009/10/5 11:08

 函館市水産物地方卸売市場で4日、道南の農水産物や加工食品がずらりと並ぶ「第10回食品元気まつり」が開かれた。「いらっしゃい。どれもおいしいよ」と威勢のいい掛け声に誘われ、広い会場は大勢の市民でにぎわった。毛ガニ汁やめん類などの安価な実演販売もあり、味覚の秋を満喫した。

 函館地域食品商業活性化協議会と函館市の主催。函館開港150周年記念連携事業で、商業関係者が消費者に日ごろの感謝を伝える目的。

 函館日吉が丘小学校吹奏楽部の演奏で開会。主催者代表で宮川照平さんが「10回という節目の開催にあたり、多くの関係者の協力があったことに感謝したい。今日はおいしい食べ物を味わい、思う存分楽しんでほしい」と呼びかけた。

 市場の中に多くの屋台が並んだ。魚、肉、野菜、果物、ラーメン、パン、生花などがずらり。「もうすぐで無くなりますよ」「はい、売り切れました。万歳!」と販売直後に完売が相次いだ。

 新米のすくい取りやイカ釣り大会もあり、子どもたちも楽しんだ。また、ききょう幼稚園の園児は、よさこいソーラン踊りで会場を盛り上げた。

 家族4人で来場した函館昭和小3年、蜂屋優騎君(9)は「ガゴメ入り南京そば(ラーメン)がおいしかった。ダイコンとタマネギをたくさん買った」と大きな手提げ袋を手に笑顔だった。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです