水野さんで3位 道美容技術選手権ワインディングの部
update 2010/8/12 12:43
函館理容美容専門学校で美容を学ぶ水野勇さん(19)=美容科2年=が、7月下旬に旭川で開催された「第54回北海道美容技術選手権大会」のワインディングの部で3位に入賞した。同校始まって以来の快挙に、本人をはじめ学校関係者は歓喜に沸いた。水野さんは「つらいこともあったけれど挑戦して良かった」と喜び、道代表として出場する北海道・東北大会への決意を新たにしている。
インディングはパーマをかけるためにロッドを巻く技術を競い、巻く強さや場所、幅、留めるゴムの方向までもが評価対象となる厳しい競技。大会では女性が上位を独占するのが通例だが、水野さんは「男性には難しい」とされる競技にあえて臨んだ。
練習は昨年の入学当初からほぼ毎日行い、ウイッグと呼ばれる頭部の人形に対し、1日に何回もロッドを巻き続けた。「精神的に追い詰められ、病気のような気分になったことも」経験したが、歯を食いしばって試行錯誤を重ねた。
道大会は、プロの美容師と学生が参加し高レベルとなる。6月上旬に函館市で行われた地区大会で優勝し、函館地区の代表として出場。体調の調整に苦慮し、いつもの力を出し切れなかったが、道内の精鋭75人の中で戦い、同校生では初となる3位入賞を果たした。同部で入賞した上位8人中、男性は1人のみ。しかし「自分だけの力でできた作品ではない。支えてくれた同級生や先輩に感謝しています」と謙虚な姿勢だ。
指導した同校美容専任の細田美香さんは「厳しい指導によく耐え、精神的にも大きく成長してくれた」と評価。「次の大会でも力を発揮してほしい」と期待する。次のステージとなる道・東北ブロック美容競技大会は9月6日、盛岡市内で開催される。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。