市内でイベント 秋の一日満喫

update 2009/10/5 11:08

 10月最初の日曜日の4日、函館市内各所はさまざまなイベントでにぎわった。にわか雨に見舞われるなどあいにくの天候だったが、家族連れや友人グループなどで秋の休日を満喫する様子が見られた。

 ○…函館市の尾札部黒鷲漁港では、「第9回南かやべ とことん浜味祭り」(同実行委主催)が開かれた。水揚げされたばかりの鮮魚が格安で販売されるとあって、市内近郊から大勢が詰め掛けた。

 地元漁協による鮮魚販売コーナーでは、サケのメスを2000円、オスを1000円の浜値で提供。それぞれ500匹ずつ用意したが、メスは30分、オスは1時間ほどで売り切れた。また、この日の定置網に1匹だけ入った幻のサケ「鮭児(けいじ)」も1万5000円で並べられ、通常は数万円する希少な超高級魚を来場者は珍しそうに眺めていた。

 このほか、南かやべ漁協女性部(高谷静子部長)手作りの特製浜なべも1杯100円で提供。サケと新鮮野菜がたっぷり入った“浜のかあさん”の味に、来場者は舌鼓を打っていた。

 ○…白石公園はこだてオートキャンプ場(函館市白石町208)では「白石公園市民感謝祭」が開かれた。多彩なイベントに加え、デイキャンプ場とパークゴルフ場が無料開放されたこともあり、子どもから高齢者まで幅広い年齢層でにぎわった。

 利用者への感謝を込めて、毎年この時期に実施。先着200人へのジャガイモ無料プレゼントや、作りたての豚汁無料配布などは開始前から行列ができ、あっという間に終了する人気ぶり。このほか、景品が当たる「キャンプ場内宝探し」や「○×クイズ in キャンプ場」なども盛り上がりを見せた。

 石川町の平新義行さん(40)と空さん(北美原小4年)、丞君(5つ)親子は、同公園初体験。義行さんは「こんなに素晴らしい場所だとは思わなかった。今度はぜひ家族でキャンプを楽しみたい」と話していた。

 ○…函館酪農公社の直売所「函館牛乳アイス118」(函館市中野町118)では「2009年118感謝祭」が開かれた。豪華商品が当たる抽選会や、カボチャの重量当てなどのゲームが行われたほか、チーズやヨーグルトなど人気の乳製品が通常の1割から3割引きで販売された。

 今年で12回目の恒例イベント。来場者は新鮮なソフトクリームや飲み放題の牛乳などを手にしながら、各種催しに挑戦。ジョッキに入れた牛乳をストローで飲み30cに近い量を飲み残す「ぴったり30グラム」ゲームでは「やった!」「惜しい!」などと歓声が響き渡っていた。

 友人らと訪れた小島七海さん(函館本通中1年)は「ここ(アイス118)にはよく遊びに来るが、今日はいろいろなイベントがあって楽しい」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです