函水高の加我君、写真コンで大賞

update 2010/8/5 10:32

 函館水産高校3年の加我匠吾君(18)の「長い道のり」と題した3枚の組み写真が、第21回人と海のフォトコンテスト「マリナーズ・アイ」展(全日本海員福祉センター主催)で大賞に輝いた。ハワイまで航海する乗船実習中、仲間の日常風景を自然体でとらえた作品で、応募があった約3000点の中から最高賞を受けた。

 同コンテストは、海で働く人たちや、海、船、港、海岸など、海を題材とした作品を募り、本年度は全国の898人から3009作品が寄せられた。これまで一般公募のコンテストに応募したことがなかったという加我君は、実習に持参した私物の小型デジタルカメラで見事大賞を獲得し、「そんなに自信はなかったのでびっくり」と驚く。

 加我君は高校入学後、写真部に入部。2年の時に、約1カ月半にわたる長期の乗船実習で、航海技術やマグロの操業などを学んだ。この実習で船内の仲間たちの様子などを写真に収めた。取りためた約300枚の中から3枚を選んだ。

 作品の1枚目は楽しい食事風景、2枚目は疲れて横になって休んでいる仲間、3枚目は実習している太平洋の位置を表す海図。「生徒の何げない日常を、物語性を持たせて表したかったので、3枚組みの作品にした」と加我君は言う。

 審査員からは「多感な青春時代のほろ苦さと大きな夢を持ってこれからの人生を乗り越えていこうとする青春群像が浮かび上がってくるようなさわやな作品」と評価を受けた。加我君は「写真はその瞬間の光景を残せるところが魅力。これからも写真を続けたい」と話している。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです