小学生らが「イカ墨染め」体験

update 2010/8/5 10:31

 イカ墨インクを使って、オリジナルのTシャツやハンカチ作りに挑戦する講座「イカ墨で遊ぼう」(NPO法人どうなん「学び」サポートセンター主催)が4日、函館柏野小で開かれた。同校の児童ら15人が参加。函館市神山在住の版画家、平方亮三さんの手ほどきを受けながら、個性あふれる作品作りに挑戦した。

 地域特有の資源を活用し、市民に広い知識を身につけてもらおうと、イカ墨を使って作品作りに取り組んでいる平方さんに協力を依頼した。

 イカ墨染めの手順は、個々がデザインしたイメージを、透明な板からカッターナイフで切り抜き、それを布の上に置いて、上からイカ墨インクを押し付ける手法。普段、ナイフを使用する機会の少ない子どもたちは、最初はおっかなびっくりの様子。しかし、慣れてくると細かい作業もスムーズに進められるようになり、機関車や動物などの身近な物から、円や星型などを組み合わせた幾何学的な模様まで、多彩なデザインを自由に生み出していった。

 斉藤零生さん(柏野小4年)は「おばあちゃんの家のネコをデザインしてみた。思ったより難しくなくて、とても楽しかった」と笑顔を見せていた。平方さんは「子どもたちが器用なことに驚いた。これをきっかけに道具を使った作品作りに興味を持ってくれれば」と期待していた。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです